毎日朝晩雪掃き

 11,2012 06:44

今日もまた朝から雪っ降り

IMG_4279.jpg
何が西の風1メートルだ、ブリザードじゃあないか!

IMG_4284.jpg
猛吹雪の中、車を車庫から出すのに歩道の雪を懸命に除雪
やっと終わって一息ついたらこの天気
正に山の天気です

IMG_4283.jpg
外遊びの好きなニコ丸は雪の中を駆け巡り
いつの間にかキッチンの出窓の屋根にいて降りられなくなっていた
このネコの先祖は犬だったのか、本当に外遊び行き遊びが好きです

IMG_4282.jpg
慌ただしく朝の準備をこなし、子供を幼稚園まで送るのに車を温めて置こうとしたら、
エンジンが掛からない・・・・
ディストリビューター辺りの調子が悪いのか、燃料も行っているしプラグは点火して
いるのに、プラグが直ぐにかぶってしまう。
しょうがないので幼稚園は休み。

家の周辺の雪をスノーダンプで掃き、お昼
子供を昼寝させながら、屋根から崩落した雪をスノーダンプで運搬・・
更に・・・
もう1日中雪掃きです

昼寝から起きたやろっこ、じゃい丸は一通りの遊びに飽き、デジカメで外の
写真を撮リ始めました。以下はじゃい丸君の撮影です。
IMG_4301.jpg
IMG_4293.jpg
IMG_4323.jpg
IMG_4290.jpg
IMG_4328.jpg
IMG_4326.jpg
気温が上がってくると屋根の雪が滑り落ち始めます。滑り台と化した2階の屋根を、積もった雪が1階の屋根に一気に落ち、更に2階と1階の雪が合わさって持ちこたえきれなくなった雪が地面へ雪崩落ちる。
 外でこれを見てても聞いててもそれ程でもないけれど、家の中に居てこれを聞くと、その音は地震でも来たかのような凄い音なので、今にも屋根が壊れて天井板とともに雪の塊が落ちて来るんじゃあないかと冷や冷やする。(本当に大丈夫なのかね?・・・)

地元の人からするとこんなのはマダマダ序の口っていう事らしいんですが、本格的になる2月のシーンは想像出来ません。去年の大雪でもこの家には何も起きなかったので大丈夫なんでしょうが、いやはや・・
関連記事

Comment 0

Latest Posts