道の先には学校がある

 15,2012 09:53
珍しく快晴の朝ですが明け方に降った雪がぎっしり
IMG_4393.jpg

IMG_4398.jpg

IMG_4399.jpg

IMG_4404.jpg

IMG_4401.jpg
やろっこは約3キロの道を歩いて通学しています
車道の車は奥の集落の児童と幼稚園の送迎の小型バスです

IMG_4410.jpg
穏やか~と思っていると急に物凄い雪が降ってきたりしますから
吹雪の時などは車で送ったり、時間が合えばむかえに行ったり
しますが、何時でも直ぐ行ける訳でもないので、時にはラッセル
をしたり戦いながら帰ってきますが、時には近所の人の車に拾わ
れて帰ってくることもあります。

時に熊が出たり猿が出たりもするし
夏は猛暑・朝晩はブヨが出たり
冬はブリザード、大雪、アイスバーンと
まあ大変な事は多いが
それでも陸続きはどんな方法でも毎日学校へ行けます
この道の先には学校がある
学校まで地面が続いている
当たり前の事だけれども有りがたい
ありがたいけど何処でも自然は厳しいね

保育園に3年間毎日船で通った事
小学校に1年間船で通学した事
引っくり返りそうな位に船が傾いた事も何回かあった
これからは吹雪や大雪の中を何年も通学する

まあ後々ですが少なからず何かの役に立つと信じて
送り出しています。
関連記事

Comment 0

Latest Posts