開きましておめでとう

 04,2013 10:47
IMG_4735.jpg
本日の朝の気温はマイナス7.1℃  凍て付く様な気温って言うか完璧に
凍て付いていて、家中の外に面したガラスはペーズリー柄やシダ柄や
唐草模様に凍て付いて綺麗?になっております・・・

薪を運ぼうとしましたが縁側のサッシが開きません・・
力任せにサッシを開けようとしたら枠がきしんで壊れそうなので
IMG_4739.jpg
ファンヒーターで温めてみました
(これでは暖房器具の機能を逸脱しています)
IMG_4740.jpg
程なくしてレールの氷が融け戸が開きました
IMG_4743.jpg
でも薪は雪で埋まっています
IMG_4747.jpg
別の戸から燃えやすい薪を取ろうとしたら
こちらも凍結して戸が開きません
IMG_4746.jpg
こちらは片側が開くのでお湯で解凍
IMG_4748.jpg
戸が開いた途端に雪がバッサリと入り
入れ替わりにネコが外へ
IMG_4758.jpg
IMG_4757.jpg
(犬の生まれ変わりなのか本当に雪が好きな猫です)
IMG_4751.jpg
約30畳近いリビングとキッチンを小さな薪ストーブで温めていますが、薪を集めきらないうちに雪が降り出したので、備蓄も僅か。島に居た時はその都度薪を集めていたのですが、ここでは皆雪の下で今更集めるのも不可能。多分2月いっぱいまでは持たないんだろうな~。
関連記事

Comment 2

2013.01.10
Thu
09:30

やろっこの父 #mQop/nM.

URL

お久しぶりです

島は年に数える程しか雪は降りませんでしたが、こちらは毎日ごっそり降って更に気温が氷点下という全く違った環境。でももっともっと凄い豪雪地帯は他にも沢山有りますし、氷点下もマイナスの二桁代には成らないようなので、まあマシなほうなのでしょう。

長野にお住まいとの事ですが、長野の小海町にはマウンテンバイクの24時間耐久レース参加で通産7~8回ほど行きました。秋でも深夜に雨が降ったりすると標高が800メートル前後の山岳コースでしたから極寒でした。冬本番ともなると、雪も沢山降るでしょうし寒さも厳しいのでしょうね。

雪が融けて可憐な高山植物が顔を覗かせるまで、暫しの辛抱。ご自愛下さい。

編集 | 返信 | 
2013.01.06
Sun
17:37

F女史^^ #-

URL

ご無沙汰しております

2004年ごろに島でお世話になりました者です。長野県の山沿いで働いていますが、寒さはお住まいの土地と同じくらいかもしれません。
宮城県にご縁があるようで、昨年も石巻までは行きましたが、いつかまた島にも行ければと思っています。
ブログときどき拝見していますので、これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts