引っ越してからもう数週間でまる1年経過ですが

 03,2013 21:43
年明けから何となく毎日朝の気温を記録していますが、今年になって朝の温度がプラスになったのは2日だけでそれ以外の殆どの日はマイナス。

大体の平均気温はマイナス5℃前後なので、子供が通学する時は手袋・帽子はは勿論しますが服装はスキーウエアーに長靴または防水のブーツ。隣の町の学校の子供たちは普通の冬の服装にスニーカーという格好ですが、やろっこの通う学校ではそんな訳には行きません。

あっという間に雪が積もりラッセルで歩く事もあるし、急なブリザードで雪だるまになってしまう場合もありますからスキーウエアーのような完全防備をしていないと幾ら風の子でも凍えてしまいます。北風の吹く氷点下の道を30分以上も歩くのですからね。(1年中半ズボン何て子は居ませんよ~)

幼稚園も外遊びの時はスキーウエアーです。校庭が根雪になっていますのでこちらも雪対策の完璧な服装をしていないと凍えてしまいます。(外遊びで濡れてしまったスキーウエアーは幼稚園で干してくれます。それと小学校も幼稚園も1人1個のそりが用意されています。雪国らしいですね)

この頃雪は大分降らなくなって来ましたがこれからは地吹雪の日が多くなるらしく中々安心できません。
関連記事

Comment 0

Latest Posts