ネーミング 九景

 20,2013 22:00
古川から鳴子に向かう途中のI町に「ばんつあん市」というのがある
お婆ちゃん方が地産品を売っているお店らしい

O町に「おばちゃん亭」と言うこじんまりした居酒屋がある
ネーミングの経緯は大体想像できる

この近くに「あねさん市場」というのもある
営業日は少なく未だ正体は掴めていないが
若干エロチックにお耳障りではある
国道沿いの昼間の営業なので営業内容は多分「ばんつあん市」系と思われる

O市のF町の田んぼの中に「白鳥の湖」の看板
多分冬になると白鳥が湖面に浮かんでいるのでしょ
って言うか、湖有ったっけ?・・・

この看板の近くに「スワンハイツ」という小さなアパートがある
何とも不釣合いな洒落たネーミングと思っていたら
冬になりネーミングの経緯を納得
(あんなに居ちゃあ煩いだろうな~)

Y温泉の隣の産直センター
ここは「土産センター」と書いて
【どさん せんたー】と読む
何故ドサンなのか?・・・

その隣街のKの湯の隣の産直の店は
「穀菜センター」と書いて
こくさい センター】と読む
かっちょいいね

さて
N町に居酒屋「久丸」の看板
(あの久丸がここまで進出してきたのか?)

さらにここから数百メートル西に「居酒屋 網地島」を発見!
網地島とどんな関係か興味津々・・・
御存知の方の情報乞う
関連記事

Comment 0

Latest Posts