かかって来いや~!とはまだ言い切れません

 01,2013 22:32
先日2回目の降雪。朝起きたら庭も周りの木々も真っ白になっていたので焦りました。

地元の人の合言葉のようになっているセリフがあります。『雪さえ無けりゃあ、いい所なんだけどな~・・・』実感がこもっていると言うか、確実に諦めさえも感じますが、と言っても芯の底から呟いている風でもなく、本当はそれでも好きなんだよ~って事のように聞えてきます。

で毎日毎日降り続く状態に投入してしまえば、諦めもつき何てことも無いのですが、徐々に寒くなってきて降るぞ~降るぞ~ってジワジワ寒くなってくる、この時期が嫌らしく、いっそのことバサッとやってくれ~って気持ちらしいです。

毎日毎日朝晩1時間の雪はき。去年はここに来て初めての冬だったので気合を入れて頑張って越しましたが、今年も又あれをやるのか~って思うと、やっぱり気が重いですね。

今年の車庫は積雪対策バッチリに改善。冬囲いの回廊もほぼ完了。ボロ軽トラも買い替え。もう1台の方もスタットレスを新品に。干し柿、切干大根作り、玉ねぎも植えたし、・・・・薪はかなり少ないけれども、まあいいか・・・

『確かに雪さえ降らなければ・・・』



関連記事

Comment 0

Latest Posts