?のきだ

 10,2013 17:48
【長渡】は「ながわた」「ながわたし」「ながと」とか読まれる難字で、島の反対の部落の【網地】も「あみじ」何て読む人もいましたね。

まあそもそも地名なんか大昔に勝手に決めて読みを付けたのだから、素直に読めるのも多くは無いですね。氏も【小鳥遊】と書いて「タカナシ」とか・・・・ここまで来るとトンチの世界。

中新田の小字。【上狼塚】と書いて「かみおいのつか」、【下狼塚】は応用編で「しもおいのつか」。難字の仲間に入るでしょうね。(カーナビへの住所の入力に苦戦しました)

かなり前より気になっていたバス停の名前の【杷の木田】何人かに聞いてやっと判明しました。
私はスッキルしましたが・・・
関連記事

Comment 0

Latest Posts