今シーズンの雪は凄いよ~

 29,2013 22:44
ここに越してから2回目の冬を迎えています。

初めての冬は12月から毎日毎日コツコツ雪が降り続け、毎日毎日朝晩雪掃きでしたが、今年は回数は少ないものの初めからドカンと降って、そのま根雪に。
 まとまって降ったのは数日ですが、家の周りには1メートル位の雪が積もっています。ともかく降り始めると一気に50センチ位簡単に積もりますからそりゃもう大変です。

雪掃きの省力化を目指して作った雪囲いの回廊は正解でしたが、屋根から崩壊滑落した雪がそれに寄りかかって、もう外は見えません。と同時に部屋がかなり暗くなっております。

朝早くおきて仕事の出る前に雪掃きをしますが、運悪く吹雪だったりすると滅入りますので、『トレーニング、トレーニング』と自分に言い聞かせ、気を紛らわす為にスノーダンプで運んだ回数を数えたりして・・・・でも回数が多くなりすぎると同じ木阿弥ではあります。

どさっ~~と降っても雪晴れの朝は、島の青空みたいに真っ青な空と、真っ白な雪が輝き、鮮やかなコントラストの白銀の世界に。正に美しいを越えて神々しいほど。『たまにはこんな景色も見せてもらわないとね・・・』

昨日の夕方はアイスバーンの道に粉雪がドカンと降って、あちこちで交通事故。帰り足にも3台ほど目撃しました。性能が格段に進歩したスタッドレスや4DWなので、テクニックが無くても快適に走れるようになってきましたが、雪道での危険性は大昔から変わらないはずなのに、通勤時間の車は高速道路みたいなスピードで走ってますよ~~

関連記事

Comment 0

Latest Posts