イワシのオイルサーディンとキャベツのスパゲッティー

 02,2014 21:24
<<イワシのオイルサーディンとキャベツのスパゲッティー>>
IMG_7375.jpg
お兄ちゃんやろっこから食べたいと随分前からせがまれていたので、久々に作ってみました。オイルサーディン用のイワシはカタクチイワシなのですが中々手に入らないのでマイワシで代用。

1人前でこの盛りは中々ないかな?リクエストの本人はペロッと平らげ『美味かった~~!』とやっと念願かなったりの感 でもやっぱりこれは美味いからね

本来の正しいオイルサーディンは弱火の脂煮なのですが、我が家のは素早く食べられるように強火のカリカリ仕上げ(そもそも長期保存をクリアーするつもりはないので・・・
イワシは三枚に開いて塩をふり、水が出てきたらペーパータオルでふき取る。フライパンに少し多めオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクと一緒に炒める。焼きあがって来たらコンソメで味をつけ、表面が焦げる直前位のカリカリにこんがりに仕上げるのがベスト。保存する場合は瓶詰めし、加熱したオリーブオイルを注いでオイルサーディンが隠れるまで浸す。

イワシのオイルサーディンは酒の肴にそのまま食べてもいいし、サラダに入れてもOK。勿論「ご飯も進む君」だけどやっぱ白ワインかな。
関連記事

Comment 0

Latest Posts