数日前から突然春に!

 13,2014 09:50
里山は寒くなってきたな~と思っていると急にドカンと降って根雪になり、その瞬間から冬に突入! 暖かくなってきたな~と思っているうちに1メートル以上積もった雪が数日で消えてなくなり突然春になる。こんな風に今日から『冬』とか、今日から『春』みたいな線引きがはっきりしているメリハリのある四季がここにはあります。

夏は35度以上の暑さ・秋は全ての山々は紅く燃える・修行僧の様な沈黙の冬・根雪のしたで雪が融けるのを今か今かと待った植物達が一斉に顔を出す春・・・てな具合

雪が解けてまだ間もないですが人間界も農作業が全開です!!

(高台からの眺めを油絵風にしてみました)
関連記事

Comment 0

Latest Posts