両方とも今年から

 13,2014 11:23
今年から交通安全のランドセルカバーが加美町の公認キャラクター「かみ~ご」になった。子供たちには結構人気があるので、気に入っているようです。

公認キャラクター「かみ~ご」は加美町のHPに詳しく紹介されていますが、そもそも加美町は小野田・宮崎・中新田の三町が合併した事もあり三町の各々のバージョンがあります。

中新田バージョンは背中に鮎を背負っていますが、宮崎バージョンは切込焼にちなんで作務衣を着ているとか、小野田バージョンは・・・(何だったけな?度忘れした・・ともあれこんな感じで「ゆるキャラ」へも合併の旧町の住民感情を考慮しているようであります)

かみ~ごの着ぐるみは、クマモンと同じ九州の業者に作ってもらったそうですが、「かみ~ご」は「かみ~ご」という生き物?ではなく「かみ~ご」というキャラクターとその着ぐるみという位置づけのようで、上記加美町のHPには着ぐるみの貸し出し要領や取り扱い説明書というのが載っております。

と言う事で「ふなっしー」みたいな多芸でアクティブな個性的なキャラクターはなくて、基本的に無口・・・と言うのもその都度中に入っている人間が違いますから、自由にやっていたら多重人格になりキャラクター性は崩壊しますから統制しているの居るんでしょうね。(まま凄い現実です)

それとFacebookもやっているっているようなので、影武者やゴーストライターは何人か居そう。

同じ様なことをミッキーマウスの事で言ったら『夢がないな~っ!』って白い目で見られたので、深追いはしませんが、でも基本的に「かみ~ご」は好きなので人気が出るように応援と期待はしております。


愛称募集の時に子供たちは見た目猫なので「かみにゃん」という名前で応募したのですが、実は中新田の祭りの虎だったりして・・・(猫科には間違いないですが勉強不足でした)
関連記事

Comment 0

Latest Posts