一部地域、離島地域を除き、、

 10,2007 08:25
離島と言う立地条件なのでネットショッピングを利用する機会が多いのですが、先日Yカメラさんから大型商品を購入した時の事。

発送済みの連絡が届いてから5日も過ぎたのに荷物が到着しないので問い合わせてみたら、大型商品の配達を依頼している配送会社が荷物は積んで出たけれども島まで届ける手段がなかったので、一旦帰してから再度別の運送会社に手配したいとのこと。

実はこれと全く同じことが昨年の11月にもあり、その時は『次回は間違いなく手配しますので、、、』との事でしたが、今回は『一部地域、離島地域には、配送を承ることができない場合もございますので、出来ましたら、、、、』という風に遠まわしに断られてしまいました。

この会社の運送方法と言うかシステムや拠点が以前と変わっており事情も異なりますから、前に買ったときはすんなりと着いていたから如何のこうのとも言えず、やむなく承諾しました。

又この件とは別ですが逆にクロネコヤマトの宅急便は離島扱いに成るので追加料金が発生しますと、ショップから言われてしまった事もありました。この時は3日間ほどかかってやっと納得してもらいましたが、網地島の住所には島の文字は入っていませんので、送料が高く見積もられたり、届かない事に成ったり色々です。

ネットショッピングや通販で『一部地域、離島地域には、、』とよく書かれていますが、販売する方が住所を見て離島なのか陸地なのか、届くのか届けられないのか判断をするのは確かに難しい事と思います。

で、最近こんな感じの宅急便やら荷物の扱いの話が続いたので、HPの方に島宛の宅急便マニュアルhttp://www.ne.jp/asahi/aji/island/info/Takkyubin.htmをUPしましたのでご活用下さい。
関連記事

Comment 0

Latest Posts