ジャガイモにトマトの実が実った!?

 17,2014 20:35

ジャガイモの花の部分に

IMG_7699.jpg
ミニトマトの実がが成った・・・・
『あれっ?ジャガイモって実が成ったっけ?・・・・
ネットで検索してみたら、気温の関係で稀に実が成るそうで、成長が進むとトマトのようになるらしく、成熟したのは食べられない事も無いようですが、美味くはないし、危ないらしいので食べない方が良いよう。見た目トマトと言うのもジャガイモもトマトもナス科らしいので似るのは無理もないよう。

通常ジャガイモは種芋をまきますが、当然の事キタアカリの種芋を植えるとキタアカリが出来上がります。ところがジャガイモの種を捲くと、キタアカリの種を捲いてもキタアカリは出来上がらないのだそうで、別の種の花粉がくっつくと元には戻れないのでしょうね。

という事で逆にこの方法で新種を作る事も可能となってくるわけですが、我が家の2個の実では出来そうにはないですが、この実の種を捲いて、何が発生するのか実験したい気はします。

稀な現象といえば、以前にサツマイモが花をつけた事がありました。ブログにも書きましたがその時の花が下の画像です。こちらはヒルガオ科なので花は朝顔みたいな風貌の花が咲きました。この時は実が出来るまでは観察しませんでしたが朝顔の実の様な感じになるらしいです。でもこちらのほうは種から育てても前と同じ芋に成るとか・・・植物の生態は摩訶不思議ですな。
satumaimo001.jpg
satumaimo002.jpg
関連記事

Comment 0

Latest Posts