葛藤?の日々

 26,2014 09:53

今年買った岩手のリンゴ。毎年こちらの農家から買い求めているのですが、今年のは全部蜜が入っているようで、大当たり。適度な酸味と甘味と歯ごたえが抜群でこれぞ完璧な林檎!という仕上がりです。他にも何軒かに送ったのですが、どれも密が入っているようで美味しいと喜んでいただけました。

蜜の入ったリンゴを見ると以前会社に勤めていた会社の先輩の話を思い出します。彼は九州から仙台に引越し、今は泉に住んでいますが、彼が仙台に引っ越して来たとき、生まれて初めて密が入った林檎を食べてその美味さにそりゃああもう例えようもない位感動したそうで、直ぐに同じのを買って実家の両親にも送ったらいしいのですが、
そろそろ着いたかと思って電話で
『どう?着いた?食べた?』とワクワクして聞いたら
『着いたは着いたけど、中身が全部腐っていたから捨てたよ・・』
との返事
『えぇ~~~~っ!!!』
挙句こんなもん送ってと怒られたり、前もって言わないのが悪いとか言われたり散々だったらしいです。

蜜が入っているのを初めて見たようで、それを腐って変色していると思い込み、親孝行な息子が送ってくれた林檎をやむなく捨てたのだそうで、驚かせようと黙って送ったのが仇になったみたいでした。

その後はまた同じのを送りハッピーエンドに成ったらしいですが、蜜が入った林檎を見ると必ずこの話を思い出すのでした・・・

勿体無いと食べ惜しんでいると徐々に酸味も弱くなるし美味しくなくなるので急いで食べないと駄目なんですが、でも勿体無いのもあるので・・・何て言っていると、本当に腐ってしまったりして・・
関連記事

Comment 0

Latest Posts