代わり映えしないですが

 17,2014 12:09
いよいよ豪雪地らしくなってきました。
雪が降り出すと、ゴミだしに行くにも、回覧板を回しに行くのも、長靴+カッパ+手袋+帽子をかぶって完全装備じゃないと出られないので、これが結構面倒です。

不要不急の外出は避けるようにとTVやラジオで言っているくらいの悪天候ですが、止むを得ず役場に書類を貰いに行きました。
IMG_8802.jpg
直線道路は60~70km/hで走る人が多いですが、稀に30km/h位で走る人や、ど真ん中に停めている人もいたりで、居眠り運転も出来やしない・・・
IMG_8803.jpg
おっとっとっと!
IMG_8801.jpg
隣街の宮崎町内は道路の下に温水の配管がされて自動的に雪が融けるようになってましてますので、余程寒くならなければアスファルトが顔を覗かせます。
IMG_8804.jpg
てな訳で何処に行くのも長くつが王道なのですが、役場の入り口には”下駄、長靴の方はスリッパに履き替えて・・・”の注意書きがあります。
(特に異議申し立てしている訳ではないですが、牛小屋や養豚場、畑や田んぼから直行なら問題はありますが、ちゃんと雪を払えば良いんじゃあないかと思いますが、どんなもんでしょうかね?)
IMG_8808.jpg
帰り道我が家に近づくにつれてドンドン道路の雪が深くなってきますが、時々除雪車も走ってますし、タイヤの性能も良くなっているので、走ることには然程心配ないのですが、降り始めてからシーズン始めの数週間は皆さん雪道運転の勘が戻ってないので、田んぼに突っ込む車や対向車線にはみ出したりして事故る車もまま多いのであほっとしてはいけません。

それにしても今シーズンは雪が降り始めたのも遅いし、量的にも少ないので今のところ楽ですね。来たばかりの年は、11月の頭から降り出して、1ヶ月間毎日朝晩1時間の雪はきの刑に処せられましたから、それに比べりゃ楽なもんですが、この後はどんな展開になるこよやら?・・・・
関連記事

Comment 0

Latest Posts