ドクガ大量発生中

 08,2015 21:48
今年は【マイマイガ】が大量発生しているらしく、じゃい丸もその毒針の洗礼を受けましたが、それでもあの最強の毛虫に比べたら蚊に刺された程度の可愛いもの。

<あれは島にいた時の事>網地で草刈機で草を刈っていたら程なくして首のあたりが痒くなりだした。いつもの草まけと思い我慢しながら作業を続けていたら、今度は背中のあたりに尋常じゃない痒さが襲ってきた。

例えるとまるで針でチクチク刺された所に唐辛子を塗られて更にそこをドラーアーで炙られた様な激しい痛みを伴った痒さ。今までのと違うの異常な感覚に怯えながら、半狂乱で白浜海水浴場に飛び込み、冷やしてみたが更に・・・・・

背中中がイボいぼでマッカッカ。一晩痒みを我慢して翌日石巻の皮膚科に行って診てもらったら、どうやら【チャドクガ】による毛虫皮膚炎らしいとの事。治療を受けながら【チャドクガ】の恐ろしさを懇切丁寧にご教示いただきました。

チャドクガは最強の毒牙を持ったドクガらしいですが、主にお茶の木や椿の木に居るとか。そういえば草刈りをした傍には椿の生け垣の家がありました~~

其れからというものは、椿の木が目に入ると逃げるか、もしくは風上に回り込んで歩く事にしていましたが、よりにもよって島から越した加美町の家の庭に立派な椿の木。

屋敷内に椿の木があるのは縁起でもないと忌み嫌う方もいるようですが、それよりも私はあの【チャドクガ】の毛虫皮膚炎の悪夢を思い出し、躊躇いなくチエンソーを持ち出し根元からバッサリと切り倒し燃やしました・・・

毛虫の毒針は風に飛ばされても来るそうですから気を付けてね~
(転ばぬ先の杖、万が一のために駆除や治療の対処法を検索して頭に入れておいた方がいいですよ)
関連記事

Comment 0

Latest Posts