そう言えば

 08,2015 10:23
朝方電話が来たが取り損ねた。
着信履歴を見たら島の番号・・・・
かけ直したら、かけ違いの間違い電話のようでしたが
『今日アワビの口開けがあったよ・・・・』という話
---------------------------------------------
以前住んでいた長渡の漁協でのアワビ漁は夏に2日、秋に3日開くのだけれども、今日の開口は今年最後の漁のはず。11月頃の海は、水の中の方が温かいくらいで、潜っても然程冷たくはないのだけれども、12月も後半になると流石に冬の海は厳く、ウエットスーツにしみ込む水は、尖った氷柱で刺される如く、痛いほど冷たかった。

過ぎ去りし何年か前のクリスマスの日の口開け。その日は横殴りの雪が降る絶好?のコンデション。船の板子に下りた霜は放射冷却で冷え込んで凍結。更にその上に降り積もるパウダースノーの雪がツルンルルン。道具も雪に埋もれて探すのに一苦労した。

船の上は寒いし、海に潜れば冷たい・・・海の中は冷たいので船に上がるが更に寒い・・・・常軌を逸したこの条件で潜り続けるのも、自分一人でないのがせめてものせめてもの救いだった。この時も人間は極限まで追いつめられると、現実逃避と自己崩壊を防ぐために『笑う』のだというのを体験した。
--------------------------------------------------
今朝がたは初氷を見て色々思い出しながら、もうそろそろ今日の漁も終わった時間かな~等と思いめぐらしつつ薪運び・・・

IMG_9619.jpg
関連記事

Comment 1

2015.12.09
Wed
15:18

ichi姥 #-

URL

素敵!

随分お洒落な体裁になりましたね。
読みやすいし写真も大きくて素敵。今後も楽しみにしています。

編集 | 返信 | 

Latest Posts