最少最古の働き者

 17,2015 11:50
国道を車で移動中に大きな水の流れる音がしたので、音源を探してみたら滝。何回も通った道でしたが木の葉で姿も見えず音も聞こえなかったようです。

かなりの落差の滝で水量も豊富。凄いね~この水勿体ないね~と思っていたら、そういえばすぐ隣に水力発電所があったけな~と思い出した・・・・通るたびに過去の遺物と思っていたけれども、帰りに見たらこの日は奇遇にも電力さんの人たちが作業中・・・え~現役?

帰ってから調べてみたら「東北電力門沢水力発電所」大正6年から稼働している県内で最少最古の発電所のようでした。

http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/298683.pdf
↑を見てみると県内には小さくても多くの水力発電所が稼働して県民の電力を支えているのを知りましたが、これらはまさしく自然からの恵みの賜物ですね。
IMG_9658.jpg

関連記事

Comment 0

Latest Posts