三種の神器~熊笹、熊棚、熊穴

 10,2017 10:05
雪解けが進んだので件の林道の先を探検に入ったら、
IMG_0401.jpg

IMG_0397.jpg
熊棚が有るわ有るわ、出るは出るは・・・これだけ沢山あるっていう事はそれだけ熊が作ったと言う訳ですからかなりの数が生息しているのですね
IMG_0403.jpg

IMG_0393.jpg

IMG_0392.jpg

IMG_0394.jpg

IMG_0395.jpg



更にその近くには冬眠に使ったであろう熊穴
IMG_0402.jpg
冬眠中は排便排尿をしない為殺菌作用やら何やらの効能が多い熊笹を沢山腹に貯め込み、冬眠明けは排便を促すように山菜を鱈腹摂取するとか
IMG_0388.jpg
山にはヤマブドウや桑の実、野イチゴがあり、無いときは里に下りる・・・ランチと昼寝をする熊棚を作る楢の木も沢山ある。熊笹も山菜も豊富。
IMG_0389.jpg
それにしても冬眠明けした熊は何処へ?・・・

関連記事

Comment 0

Latest Posts