今日からは前向きに生きて行きます!

 27,2007 07:32
inuno.jpg
オオイヌノフグリはヨーロッパからの帰化植物でイヌノフグリは日本の在来種。オオイヌノフグリ珍しくなく何処でも見つけることが出来ますが、イヌノフグリは中々見つけることは出来ません。http://ajisima.blog36.fc2.com/blog-entry-102.htmlで前にも書きましたが、探していたそのイヌノフグリを初めて見つけました。場所は私が管理している空き家の前。この場所はいつも刈払機で刈る時に狭いので面倒くさがっていた場所ですから、正しく『灯台元暗し』でした。

図鑑には「花はオオイヌノフグリよりも小さく、色も薄い青か白色」とか書かれていますがどの程度小さいのかわかりませんから、小さめに咲いているオオイヌノフグリを疑って見てたりしてました。実際は予想以上に小さい花で、色も明るい場所では白に見える程度の薄い水色。比較の為に両方の花の大きさがわかる様に画像で並べてみました。

このイヌノフグリは屋号Tの石垣に有るらしいとの情報を聞き入れていたのでこの場所を通る時は足元や石垣を確かめながら歩いていましたが、傍から見るとうつむき加減でトボトボ歩いているようにも見えた筈ですから、場合によっては何かに悩んでいるのか鬱にでもなったと見られていたかも知れませんね。

今日からはうつむかず前向きに生きて行きます!(ははは!)
関連記事

Comment 0

Latest Posts