価値観が違うだけ?

 07,2007 09:23
廃棄物(ゴミ)の海上投棄の禁止
本船では全てのゴミを乗務員が処分しています
指定された場所でのゴミの分別収集にご協力下さい
廃棄物の海上への投棄は法律により厳しく規制されています
違反した場合、処分の対象になりますのでご注意下さい
美しい海を守るのはあなた自身です。(船長)
--------------------------------------------------
という文は久しぶりに乗った某船会社の船に掲示されていた注意書き。でもこの船の船長さんは船を桟橋に係留しているときに、操縦室の灰皿のゴミを度々海に捨てていたし、乗務員も入れ替わり立ち代り桟橋で○用をしていた。タバコの吸殻とおしっこが廃棄物になるかは別として、そんな過去の事を思い出しながら読むと説得力がない注意書きに私は見えました。
 まあでもその後にはそんな光景もみなくなったので悔い改めて改善したのかもしれませんが、でももしかして、文末は『あなた自身ですよ!船長さん』で終わるはずのミスプリだったのかも?(寒い日も暑い日も凪の日も時化の日も、朝早くから遅くまで毎日毎日お勤め頂いているのは感謝と感心は致しておりますが、、)

何れにせよ巨大な物は言うまでもありませんが小さな物でも海にはゴミを捨てないようにしましょう!
関連記事

Comment 0

Latest Posts