田舎での仕事探しはまるで「椅子取りゲーム」のよう

 01,2007 15:28
田舎での仕事探しはまるで椅子取りゲームの様なもの。音楽が流れている間に開いている椅子に近づき、音楽が止まったらそれを合図に突進する。それを逃がしたら早々には参加できないのは似ているが、空いた席は元より少なく、開催の機会も少ないので中々座ることは出来ない。
 新しい事業が始まるときに求人がされる場合もあるが優先されるのはコネ・従姉妹親戚・資格・運の順。
 情報網を常に張り巡らしてないと折角の機会を逃してしまうが、そう言うのは秘密裏に進行するから大概は後の祭りで知る場合が多い。

何処の何の話を比喩している訳でもないけれど、合併や経費削減、予算不足の影響で折角確保した席もゲームと同じように徐々に数が減らされてしまうのが現実。

やっぱり何処に住んでいても必要なのは「資格・技術・才能・ネットワーク・財力・健康な体・運」かな。さて私はいくつ持っているだろうか?
関連記事

Comment 2

2007.05.06
Sun
23:11

やろっこの父 #c9iXJ.sE

URL

本当にその通りです

>でも1番困るのは学校と仕事です(^ ^::
以前は高校進学で島から出るというパターンでしたが今は幼稚園に通わせる為にって時代になってしまいました。我が家のやろっこもそれで今春2人のお友達がいなくなってしまいました。近所でしたからなお更痛いです。

我が家も来年からは保育園に通わせる予定なのですが送り迎えを考えると頭が痛いです。

「学校と仕事」。大問題です。

編集 | 返信 | 
2007.05.06
Sun
20:07

おがわじゅり #/3WEEAIQ

URL

初めまして!

初めまして。おがわじゅりと申します。
今年の1月に神奈川県から夫の実家である
宮城県に引っ越してきました。
夫のお婆さんが網地島で民宿をしていたのですが
今は多賀城に住んでおり、民宿はそのままです。
とっても綺麗な島なので島暮らしに憧れます。
でも1番困るのは学校と仕事です(^ ^::
私はイラストの仕事をしているんですが
ネットが使えないのは痛いです。
さいどさんの生活がとっても羨ましいです。
夏になったら遊びに行こうと思っています。
素敵な生活のどんどんアップして下さい!

編集 | 返信 | 

Latest Posts