Made in China と

 11,2007 07:40
ロサンジェルス旅行のお土産を貰った。でも品物にはMade in China と書かれてある。日本で働いている中国人の女の子達が社員旅行でら東京ディズニーランドに行った。本物のディズニーランドに行くのは彼女達の憧れだった。そのお土産を貰ったんだけれども裏にはMade in China とあった。彼女達の友達が作っていたりして、、、?。ハワイのお土産を貰ったらグワムで作ったチョコレートだった。君達新婚旅行は何処に行ってきたの?ハワイから買って来たと言う貝で作られた豪華な飾り物を以前勤めていた時に客先で見かけたけれど、全く同じのを国内の観光地で売っているのを見かけた。かなり高価だったらしいです。

まあこんな感じでMade in China の品も珍しくなく生活の中に溢れているし生産国も入り乱れています。同様と言うか鮎川のお土産やさんには色々なのが並んでいますが見ると全てと言って良いほど岩手県水沢市にあるらしい岩手物産という会社が販売している品。まあ国籍はまたがっていないし、実際日本中何処に行ってもお土産屋さんには同じような品物が並んでいますから、色々勝手にその業界の状況を考えるとしょうがないのでしょう。

で本題:で問題なのはいい品と言うか美味いもの。先日姉が島に来た時に鮎川で買ったのを持ってきた。女川に住んでいる人が網地島に来るのに鮎川のお土産を買うことも無いと思ったのですが、その「ごまだれ餅」を食べたら案外に、否普通に、いやかなり美味かった。
 今仙台土産の上位にランキングしている「喜久福(抹茶クリーム大福)」に匹敵する!と言うのは過言かもしれないけど、結構いける。

という訳で鮎川のステーションでお土産を悩んだ方は「ごまだれ餅」をお薦めします。(結論まで長い道のりでしたが、こんな落ちです)

『ほほ~』っと来た方はぷちっと一票→
関連記事

Comment 0

Latest Posts