子供達のシーカヤックⅠ

 27,2007 06:43
yakker.gif
シーカヤック体験は、大人にも子供人気が有ります。特に子供達は初めてのカヤックも、僅か10分か15分くらいの時間で艇を自由に操れるようになり、方向転換や後退など操作が出来るようになります。その次は防波堤を越えて更に進み小さな浜への上陸も果たします。大人は知識と理性が邪魔をして防波堤越えには若干の躊躇いも有りますが子供はそれがありません。

カヤックを始める前には沈への不安を取り除くために、ライフジャケットを装着したまま海に飛び込んだり泳いだりしますが、水に浮ぶと無重力の様な不思議な感覚が楽しくなり、この事で足が届かない深さでの不安がなくなったり、水に顔を付けられないなどの水嫌いが解消される効能もあります。

小学生の低学年でも4mを越すカヤックをパドル1本で操る事が出来て、更に防波堤を越えて波間を漕ぎ進めるのですから、面白くない筈はないのですが、しかしカヤックを体験する事によって私が感じ取って欲しいと思っているポイントはもう少し違う所にあります。


関連記事

Comment 0

Latest Posts