ムカデとアロマ

 02,2007 06:48
mukade_2.jpg梅雨に入りまたムカデの季節をむかえました。我が家の周りでも大小含めて時々遭遇しますが、今日はキーボードの脇に出ました。CDの上で何かキラキラしていると思った小さなムカデでした。今年に入って家の中で捕まえたのはこれで3匹目。

ムカデ駆除用の殺虫剤を調べるとかなりの種類が有るようですが、どれも効きそうで、逆に使っても大丈夫なのか気になります。臭いに敏感な習性を利用し嫌がる臭いを撒いて侵入を防ぐ方法もありますが、ランベンダーの香もかなり効果が有るとの事。
 我が家では殺虫剤類は殆ど使用しないのですが、以前にムカデの嫌がる臭いの製品を買って家の周りに撒いたら、臭いに敏感な奥さんも逃げ出す始末で、ヒンシュクを買ったことが有りました。
 アロマ効果のあるラベンダーの香でムカデが退治できるのなら一石二鳥ですが、はたしてその効果の程は如何に?


関連記事

Comment 0

Latest Posts