台風の影響で Ⅰ

 16,2007 06:08
illu04.jpg台風の影響で連休に予定されていたツアーやイベントが全て中止になりました。
 週末に台風が近づきそうで、島には渡れる事は出来そうですが、帰りの15日は船が欠航になりそうな予測なので、色々予定されている先に事前に連絡していましたが、やはり一週間前だと皆さん寝耳に水のようでした。町では天候など関係なく時間と曜日で動いていますから、普通はそこまで考えませんよね。
 何十人もの団体さんが途中まで来てとか、渡ってから欠航やキャンセルが起きると大変な事になりますから、安全策で中止をオススメしました。遠方の方々も同じです。小さな子供さんがいるツアーも。
 今回は予想通りでメデタシメデタシ?でしたが、以前はこの逆で予測が全く外れて当日が絶好の行楽日和になり、反って申し訳ないことをしたことも有りました。こんな感じで、島での予定は全て天候に左右されますから本当に大変です。

この台風の影響なのでしょうが、週末に掛けて島内を鰹が大量に動いていました。多分台風非難で多くの船が石巻湾内に逃げ込んでいますが、その船に乗っている島出身の人が島に鰹を大量に送ったのでしょう。お陰でやろっこも大好きな刺身をタラフク食べました。

当然のことながら鰹の事までは天気予報で触れていませんでした。

関連記事

Comment 0

Latest Posts