fc2ブログ

インストラクターではありません

 31,2007 16:04
image0007.jpgシーカヤックのツアーをやっていますが私はインストラクターではなく、網地島地区限定のガイドです。カヤックの技術を教えるのが主ではなく楽しんで貰うのが目標。だから上手に漕げるように成るよりも、楽に漕げてる様になるポイントを伝えます。
 カヤックに乗ると言う事自体が目的ならば、網地島でする必要は無いでしょう。ここでしたいということはカヤックを網地島の自然を楽しむ道具として考えているのでしょうから、それを手伝うのが私の役目です。

パドルを動かしながらや休憩で上陸した浜で色々な話をします。昔金を掘っていた話・海岸性の野草・ウニや鮑や海藻の話・波や潮の話・漂着するゴミや投棄されたゴミの話・などなど目に付いた事柄を話題にします。中でも皆さんが驚くのは磯焼けや松枯れ病の事。

上の画像は海の水が透き通ってきれいに見えますが本来の海の姿では有りません。皆さんが『綺麗!』と目に映る所は海藻が全く育たなくなってしまって砂漠化した場所で、実は病んでいるのです。こんな場所には海藻に身を隠す小魚も鮑も見当たりません。ウニだけは沢山いますが餌が無いので身が貧弱ですから食用には出来ません。海藻が生い茂り、暗く見える下の画像の様な海のほうが本来の姿に近いのです。

松枯れ病の被害も海からだと良く分かりますが、どちらも温暖化による影響。まさかヤックに乗って海から対岸の火事と思っていた温暖化の影響を目で見るとは思わなかったでしょう。(詳しいメカニズムは網地島研究所の磯焼け松枯れ病で書いていますので関心がある方はご覧下さい)

そんな話に耳を傾けられるようになったら、もう沈する心配も忘れた頃。皆さん心地よい疲れを感じながら肩の力を抜いてのんびり漕いで帰ります。
関連記事

Comment 0

Latest Posts