離島航路改変の誤算

 15,2007 01:24
網地白浜への海水浴客は例年ならば天候がまあまあでも平日は少なく、賑わいは土日に集中していたのですが、今年は暑さの影響なのか土日平日に関係なく浜は賑わっています。それ程浜が混雑しているのなら、泊り客が多いのかと思うとそうでもないらしく、どうも日帰りの人が殆どのよう。

そこで問題になるのが、島へ行き来するための船の問題。便数だけを見ると、石巻~網地浜・鮎川~網地浜の上下便とも昨年の夏と殆ど変わらないのですが、今年は連日30分から1時間以上船のダイヤが遅れてしまっている。
 考えられる原因はお客さんが増えた事よりも、牡鹿丸が廃止された事による、ダイヤ改変の影響。以前に3隻の船が運航していた航路を現在は2隻で運航しているで、同じように運べるはずはない。

ダイヤ改変前は、石巻~網地島を網地島ラインの2隻の船、鮎川~網地島間を牡鹿丸が航行し、互いの航路が全く影響されない状態で平行して運航していた。

しかし、現在のダイヤは石巻→田代→網地島間を航行してから、続けて旧牡鹿丸が航行していた網地島→鮎川→網地島の航路を消化する方式となっている。 
 だから1隻少なくなった2隻の船で、直線で結ばれてしまったので、どれかの便が混雑すれば全てに影響が出てしまうリスクを背負ってしまっている。
 更にこの時期は鮑やウニの漁、繁忙期の物資の運搬などが有るので、解禁日等に混雑が重なった場合は、人の乗り降りと、荷物の積み下ろしに時間が割かれ、遅れに拍車が掛かってしまう。
 
先日も網地から石巻まで行くのに船を待っていたが、いくら待てども船が現れないのに何も案内が何もない。この時はそんな事が連日発生しているとは全く知らず、単なる長蛇の列と思っていた。
 そんな私は4時起きでウニ漁に行き、終わってから船を陸に揚げ、帰ってからそそくさと着替え、疲れた体で次の仕事を消化してきているので、その列に入る気力は最初からなく、最悪定員オーバーで次の便になっても仕方ないと決め込んで日陰で待ってはいた。
 民宿の親父さんも船に用があるのに、待てども待てども船が来ないので、忙しい時間でヤキモキしていた。

海水浴の帰りで遊びつかれた人たちは灼熱地獄の様な日向のコンクリートの桟橋に延々待たされているのに、列を乱さずに待つ様に指示されるだけで、欠航したのか単に遅れているのか、遅れているとしてもどの程度の遅れなのか、私達も含めて何も知らされない。
 大人たちの疲れもピークに近くなっているが、小さな子供や乳幼児は既にピークを越えてぐったりしていた。

離島航路改変の指揮を執った石巻市はこの事を知っているのか否かは分からないが、たとえ知っていても既に下駄を預けた体勢で居るのでおそらく見てみぬ振りだろう。船会社も両区間から売り上げが集まると計算したかもしれないが、思わぬ誤算。

さてこの状況を石巻市は如何するのか?活性化事業や振興事業が軌道に乗って予想以上に集客数が増えたら本当に如何するのか?

連日のダイヤの遅れで船会社はチャーター便を使って増便の対応を取ったが、ダイヤの遅れは解消できていない。

おそらく夏が終わったら無き事になってしまうのが落ちだろうが、関係者には大きな問題と認識してもらう必要はある。
 その為にはいつも文句を言っている私などの少数意見ではなく、あの桟橋で待たされた多くの人や、それによって被害や迷惑を受けた当事者が声を発して行かなければ、まず動かないのが実情。役場も会社も簡単には動きません。   



関連記事

Comment 5

2007.08.17
Fri
01:00

やろっこの父 #c9iXJ.sE

URL

打ち上げ花火や宿での騒ぎ、遅くまでのバイクや車の騒音、酔って騒ぎながらの散歩、大きな声での携帯の長話。住民の殆どは寝ている時間です。
 砂の中から吸殻がどんどん出てくる。海水浴場やその周辺でのゴミ。道端にも吸殻や空き缶が目立ってくる。後片付けしないバーベキューの跡。波間に漂う紙おむつ。 
 恐らく殆どの人が知らないでしょうが、海水浴場の隣で収集したごみの瓶、缶、ペットボトルは1本1本水洗いしています。その作業自体も大変ですが、困るのは吸殻やゴミが入ったのも。これが中々厄介らしい。仕事とは言え腹も立つでしょう。

綺麗な海で遊んで皆が喜んでくれれば、そこに住んでいる人たちも嬉しいしですから『また来てね!』って事に成るのでしょうが、やはり歓迎しなく成ったのはマナーの悪い人が多いからなのでしょうね。

編集 | 返信 | 
2007.08.16
Thu
23:28

あじじ #D2J2xVmY

URL

そうだったんですか‥。島のみなさんは本音のところ、海水浴客には来て欲しくないのですね。意外でした。
その理由は何なのでしょう。
マナーの悪い人がいるから?いつもの静けさが保てないから?

なんだかちょっと寂しくなっちゃいました。島のみなさんの思いを初めて知って、何だか行ってはいけなかったかのように思って。キレイな網地島のポスターを見て、素敵そうだなと単純に思って行っただけだったんですが。
民宿だってペンションだってあるから海水浴客を歓迎していないだなんて思ってもいませんでした。

きっと思うに、それほど常識を脱した人がいるということなのでしょう。でも、ゴミ拾いをしている若い方もいらっしゃいました。

海水浴客の全部ではなく、一部熱烈不歓迎であることを祈ります。

編集 | 返信 | 
2007.08.16
Thu
08:36

やろっこの父 #c9iXJ.sE

URL

連絡船の運航やサービスの事、海水浴場のトイレの開設期間やバーベキューの事、浜掃除やゴミの管理の事、繁忙期の騒音や治安の問題などなど、多くの人の様々な意見を、これ等を監督している役所に伝える事は必要なこと。
 何故なら黙っていたら、全く知らなかったと言われるのが落ちですから。

編集 | 返信 | 
2007.08.15
Wed
20:46

小国寡民 #-

URL

島の住民のほとんどは私を含め、海水浴客熱烈不歓迎が本音です。騒ぐだけ騒ぎ、ゴミを捨て、そのゴミは翌年の夏まで残ります。私は数年前から海開きの前の浜掃除を止めました。役場の産業振興課の役人がデジカメで作業状況の撮影のほか、ただぶらぶらしているだけだったのも、理由の一つでしたが。良識ある家族連れの皆さん、20日過ぎにおいでください。静かなプライベート・ビーチが待っていますよ。

編集 | 返信 | 
2007.08.15
Wed
12:21

あじじ #D2J2xVmY

URL

先日網地島へ海水浴に行って来ました。
あの透明度を誇る海は宮城県の財産だと思います。サイコーです!

しかし‥
石巻への帰り15時の便に乗ろうと14時半から行列に並びましたが定員オーバーで乗れず、そのままま30分後の次の便を待つことに。
船が現れたのは16時半も過ぎた頃。直射日光の下、2時間以上も待ちクタクタです。
2時間の余裕も見て帰りの新幹線を予約していた県外の方、ぐずる小さなお子様を連れてヤキモキしていたお父さん。
せっかくのあの海の素晴らしさもかすんでしまう後味の悪さ。

いつもなら問題ないのでしょうけど、この混み合う時期の発券の仕方はもっと工夫したほうが良いと思いました。往復券さえ買ってしまえば、7日間有効で行きも帰りもどの便に乗ってもいい、という方式は混み合う時期には相応しくありませんね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts