焼き芋大会

 27,2007 14:28
071027a.jpg
本日は台風の影響で朝から雨風が強くて家から出られないので、全員軟禁状態。退屈しのぎにストーブに火を入れて焼き芋。アルミホイルに包んだのを火中に投げ込みます。

071027c.jpg
天板で煮魚の仕上げ。青森産の天然ハマチ。これは今晩のおかず。

071027b.jpg
やや暫らくして焼き芋完成。もちろん網地島産(裏の畑の自家栽培品)。ホクホクしているのに口入れるととろりと溶ける不思議な食感。スイートポテトの様な甘味と香ばしさが口いっぱいに広がる。
 何でふかし芋より焼き芋はこんなに美味しいのか?否網地島の芋は何でこんなに美味しいのか何て妻と話しているうちに、会話に参加しないやろっこが全部平らげそうな勢いでモグモグ。
 その様子に『ちゃんとお昼食べなさいよ!』と何時もの名台詞で喝!

さて明日も雨。明日は何をしようか??
関連記事

Comment 0

Latest Posts