秋はじてんしゃ鳥

 02,2007 11:22
そとからキイーキイーと音が聞こえてきたら『あ!じてんしゃだ』とやろっこ。実は【ジョウビタキ】の泣き声。確かに自転車のブレーキを掛けた時のキシミ音に似ている。やろっこにあれは自転車ではなく鳥が鳴いているんだと何回言っても、自転車だと言って譲らない。かくしてこの日以降はジョウビタキの名が【ジテンシャドリ】と変更(命名)されてしまいました。ちなみに発案者はお母さんで、正式には【キーキージテンシャドリ】と言うのだそうです。ははは。
jyoubitaki.jpg
(フォトライブラリhttp://www.photolibrary.jp/からのフリー素材)


ジテンシャドリは我が家的限定ですが、島ではヒヨドリが【ジイージー】と呼ばれています。地声がジイージーと聞こえるのでそう呼ぶれるようになったのでしょうが、命名が安易というか、もう少しひねりが欲しかった感がしないでもありません。
 【ヤマバト】はデデポツポ、【ミズナギドリ】も何とかと呼んでたようでしたが、いっぱいあるんでしょうね。野鳥名の方言も色々あるようですので、調べたら面白いかも知れません。
hiyodori.jpg
(フォトライブラリhttp://www.photolibrary.jp/からのフリー素材)>


関連記事

Comment 0

Latest Posts