朝夕の楽しみは蛸カゴ点検!

 21,2007 05:48
蛸カゴを見守る
今年は蛸が多いようなので、知り合いから蛸カゴを貰って、蛸獲りを始めました。
 やり方はカゴの中に餌の魚を入れて、防波堤や堤防から海に放り込んで、ただ待つだけ。我が家ではやろっこのお楽しみ用ですので、たった2個だけです。やろっこはカゴを放り投げる都度に『たこさん、かごにはいってね~』と呪文のように唱えてます。

カニ捕獲!
初日、蛸ではありませんでしたが、カニが入っていました。


カニとったぞ~
やろっこは少し前に見たTVの真似をして『かにとったぞ~』と叫びながら、走って家に帰りました。
 で、このカニは夕飯にシーフードのカレーで食べました。


ツブ貝の刺身
更に翌日は中に大きな巻貝1個。刺身にして朝ごはんに食べました。


蛸の脱走
数日何も入らない日が続いてましたが、ついに記念すべき1枚目の蛸獲得。袋に入れたまま流し台に置いていたら、朝ごはんを食べているうちに、袋から脱出し、流し台から落下!洗ったばかりのキッチンマットが台無しになり、お陰でお父さん大目玉食らいました。
 実はこの蛸、この数十分前にも軽トラの荷台で脱走した前歴があり、その時に荷台のゴミ(木のこっぱ)がゴマを塗した様に体中に貼り付いてしまったので、なお更汚れてしまったのでありました。

さて明日はかごの中に何が?
 
関連記事

Comment 0

Latest Posts