ドンミキ反対!

 12,2008 12:16
俄かに【ドワメキ灯台】が新聞等でも話題になって来ていますが、先日も大手の観光会社さんで発刊しているガイドブックの編集の方からもメールが来ました。事の発端は『東尋坊に匹敵する、、』のキャッチフレーズで宣伝を始めた船会社が関係していると思いますが、その流れで国土交通省や自治体の後押し、宮城DCなどの関係もあって、各観光会社さんも動き出したという訳。
 
先日も件の灯台の近くに碑が建てられたようで、この記事には地元民20人ほどが参加したとのこと。この題には念願の文字も含まれて居ますが、かつて『灯台に碑が欲しいな~』などの声は全く聞いたことは有りませんので、はたして何処の何方が念願していたかは定かではありません。

島に観光で来た人に『どこか観る所は?』と聞かれれば、この灯台と白浜海水浴場の名を上げるのですが、ただ島民がこの灯台を全国的に有名にしようとか、これに関係して観光客が増えて欲しいと念願している訳ではないのが本当の気持ち。(むしろ移住してきた方々も含めそれを望んでいないのが実情)

ただ望んではいなくても、観光で島を訪れる人が多くなり、それに比例して船会社の売り上げが上がる事にでもなれば、苦しい離島航路運営が回避できる可能性もあり、結果的には遠回りでは有っても、島民の生活にはプラスになる。

現に夏の海水浴客や観光客を多くの島民は望んではいないのですが、この時期の乗客の売り上げで船会社は残りの11ヶ月を乗り切っている訳で、これが無かったら離島航路存続も危うくなってしまいますから、私としてもこれ等の問い合わせや広報活動の後方支援にはヤブサカではないのでありますが、、。
まあご存知の方も多いですがドワメキ崎灯台はこんな感じの所です
ドワメキ崎遠景
ドワメキ崎を西側から見た遠景

ドワメキ崎の断崖
ドワメキ先の断崖 

ドワメキ崎の奇岩
ドワメキ崎の突端 

ドワメキ崎から望む金華山
ドワメキ崎から望む金華山 朝日はこの方向から

ドワメキ崎より西を望む
ドワメキ崎より西を望む 仙台市内のビル郡や中山の観音様、舟形や蔵王の峰峰も見える
と言う様なブームで役場にもこんなポスターが貼ってありましたが、問題は「ドンミキ」の文字
080408b.jpg
新聞などにも「ドンミギ」や「ドンミキ」の文字が使われ始めましたが、地元での一般的な発音は「ドミキ」で、は入りませんし、体外的には「ドワメキ」が一般的です。ただ色々な呼び方が有るのも事実なので決めなくてはならないのでしょうが、地元ではこの「ドンミギ」の呼称に異議を唱える人は確かに多いようなので、全国に知れ渡る前に修正しなくてはいけないでしょうね。

でないとシーナさんがドワメキどわめいたエピソードのゴロが合わなくなってしまいます。
ドワメキ崎でどわめく椎名誠
ドワメキ崎でどわめく椎名誠の図 新潮社「風のかなたのひみつ島」ISBN4-10-345615-9より
関連記事

Comment 1

2008.04.23
Wed
10:51

マツタケ名人 #-

URL

気仙沼もあじ島も同じ宮城県の島景色に注目して訪問して見ました。ひじき取り大変な作業のようですね。大嶋でもどこかの家でひじき取りやっているかも知れませんね。今大嶋はワカメ最後の追い込みのようです。
こちらの方にでも訪問して見てください。  

編集 | 返信 | 

Latest Posts