初物をいただく メロウド

 09,2009 08:03
メロウドは春先に出回ると思っていtたら、先月(12月)の中ごろにメロウドを買ったとの話を聞きました。問い合わせたら、間違いなく女川の市場に揚がっているとの事。水揚げがあったら宜しく!という事で、頼んでおいたら、ひょんなルートから別のメロウドが舞い込みました。

ほほ~かなりオデブコさんではないか。

メロウドは夏になると冬眠ではなく夏眠するらしいから、寒くなったので目覚め行動開始したんでしょうね。春先のメロウドは食べた小エビでお腹がパンパンに膨らんでいますが、今の時期のは産卵前の卵でパンパンです。この卵が春先に小女子のシラスに成長して行く段取りなのですね。

メロウドの卵は何と呼ぶのかは知りませんが、メスは子持シシャモのような食感で超美味。オスは白子がパンパンなのでこれまた美味かった。普段あまり魚を食べない妻方の姪や甥たちも、美味い美味いを唱えながらバクバク食べていました。やっぱり美味いものは分かるんですね。

初物なのでこれまた東を向いてはははと笑い食べる
関連記事

Comment 0

Latest Posts