毎日がなんちゃって予報士

 31,2009 09:11
出掛ける前の波浪予想と日々の日課

昨日の夜からの暴風だと明日の予測は立ちやすいですが、風当たりが弱い我が家では、徐々に変化してくる天候に気が付かない事もありますので、出掛けるか出掛けないかは別として、日々の日課として天気を確認しなければなりません。

先ず手始めにYahooで長渡の天候を開き、風速と風向、空模様を見る
*風速が10メートルを越えると、欠航の可能性が出てくる
*風が吹いてくる向きによって欠航する港が網地なのか長渡なのか予測する
090131yahoo.gif
次に風速を頭に入れながら、波浪予想を見る
*波高が青のゾーンを越えて、緑に入ったら欠航の可能性が高くなる
*網地は?長渡は?鮎川は?石巻は??
090131harou.png
波高が4.5メートル以上の赤い部分の位置を頭に置きながら天気図を見る
低気圧の位置と気圧を見比べて、先ほどの赤い部分とつなげ、ふむふむと予想を立てる、再び波浪予想のページに戻りアニメーションを観察
*数日間の変化を確認
これをしないと島から出たは良いが帰れなくなってしまう。
090131tenkizu.png
もし判断が付かないときは、他の予報を見る
こちら↓はlivedoorの予想でYahooとは殆ど変わりない
090131livedoor.gif
ちなみにこちら↓の予報は何時も控えめな予想なので余り信用できない
090131mapion.gif


という風に、車で出掛けるのならば、どんな天気であっても時間も服装も気にせずにすみますが、船が絡んでくると、そういう訳には行かないので、面倒でも必ずチェックしなければ成りません。
 明日は保育園に行けるか?行ったは良いけど帰れるか?石巻に用事があるが、帰りの船は早くしたほうが良いか、それとも遅くしたほうが良いか?数日後出掛ける用事があるが、鮑の口開けは開きそうか否か?荷物は着きそうか?カヤックツアーは出来そうか否か?・・・・etc

ちなみに今日明日は終日全便欠航でしょうな~
関連記事

Comment 0

Latest Posts