久しぶりの燻製作り ①

 09,2009 06:59
年に20~30泊キャンプをしていた多分20年ほど位前、燻製に凝ったことがありました。最初は手当たり次第に食材を入れてモクモクさせていましたが、最後はチキンか鴨でピリオドにしたような記憶があります。
 殆どが食材に煙を発生させる熱源の熱も一緒に加えて燻製を作る熱燻による方法でした。と言うのもキャンプの酒の肴ですので、早く出来上がる物じゃあないと、酔いに追いつけませんので、、、。

あれから随分タイムラグが有りましたが、本屋で見た燻製を使った料理本を見て、又作り出しました
kunsei1.jpg

今は便利に成りましたね。昔はスモークチップだけでしたが、今はチップを圧縮したステックに一度火をつけると、熱源が要らないんですからね。スモーカーは林檎のダンボール。猫にとられない様に石で蓋をして放置
kunsei3.jpg

扉の止金はテレビアンテナの金具
kunsei2.jpg

エアコンの銅パイプとアンテナ支線のステンレス針金
kunsei4.jpg

ちょっと塩抜きの時間が長かったようで薄味でした
kunsei5.jpg
久しぶりだから、まあこんなもんでしょう
関連記事

Comment 0

Latest Posts