長渡名物確定申告 1

 26,2009 16:42
夜中の2時3時頃に電話が鳴った。何かと思いながら出ると「受付表が出ていないので、早く出せ」と言う内容。「受付は朝の7時半からすると昨日と今日の放送でしたはず」と相手方に伝え電話を切った。

間もなく庭で叫ぶ声。知らんふりをしていると玄関をガンガン叩く。仕方なく出てみるとこれも又受付表が出ていないとのクレーム。こちらの御仁にも「受付は朝の7時半からすると昨日今日の放送でしたはず」と伝えたが、『午前中に終わらないと困る、この為に石巻から日帰りするから順番を取らねばならない』と粘る。押し問答をしているうちに又しても電話がけたたましく鳴り出す。

諦めて着替のボタンを掛けながら公民館に向かった。深夜の坂を渋々昇って公民館がに近づいたら、玄関に付いている非常灯の頼りない照度の灯りに照らされた人たちの姿が目に入る。ありゃまあ。多分人数は20人ほどいるようだ。

皆の衆に開口一番「受付は朝の7時半からすると昨日と今日の放送でしたはず」と説明したが、各自勝手な理由で午前中に終わらなければならないので、受付をしろとの一点張りで聞く耳を持たない。 今まではどうだったかは知らないが、管理人が代わって、今年から変えたのだと言っても意見は平行線でラチがあかない。
 しょうがないので玄関を開け受付表を出すが、確定申告の順番は日にちと時間で対象の地区が割り当てられているので、地区ごとに書くようにと伝えたが、これも又否定され大もめ。結局多勢に無勢で夜中の論争に撃沈し、呆れ果てて全て言うなりに任せることにした。

俺は1回目は1時に来たから1番だとか、誰それの次だから何番だとか揉めながら、各自受け付け表を埋めて帰って行った。やれやれ。

そう言えば役所の担当者が『確定申告の時は色々大変かと思いますが、宜しくお願いいたします』と何時に無く丁寧に挨拶していたが、はは~んこの事か。  続く
関連記事

Comment 0

Latest Posts