Comment 4

2009.05.18
Mon
18:36

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.05.17
Sun
21:31

さいど~ #HfMzn2gY

URL

紀元2600の謎

 初代天皇の神武天皇の即位を元年(紀元)とする日本の紀年法で西暦2009年は、2669年。
 とすると 紀元2600年は今から69年前ですので、西暦では1940年で昭和15年となります。

 この年は網長尋常高等小学校が網長国民学校と改称た年なので、多分この年に像が建てられたのでしょう。今は働きながら勉学をするのは望ましくないとの理由で全国の学校から二宮尊徳像が撤去されたらしいですが、建てられた当時は戦争真っ只中ですので、その時代背景を考えると十分納得できます。

(ちなみにこの年に網地島に海底ケーブルを使用した電話交換事務が開始 され、網地島鉱山会社が浪入田金山の再開発に着手 しました)

とある大学生が
『おい、日本がアメリカと戦争したのを知っているか?』
『えっ!本当?でどっちが勝ったの?』
てな会話をしているのを聞いた話がありますが、やがて『日本が戦争したのをしっている?』って事にも行く行くはなるのかもしれませんね。

 私がこの学校に通っていた頃、この像は木造校舎の前にありました。よじ登った様な記憶はありますが、紀元2600年の文字は読んだ事はありませんでした。
 お年寄りの方が紀元節の歌?を歌っているのを聞いたことはありますが、戦後生まれの私達は全く記憶にありません。
 平成も今年で21年。昭和も遠くになりにけりであります。

編集 | 返信 | 
2009.05.17
Sun
12:55

デカチョー #-

URL

スッキリしない一日ですね

お返事有難うございます。   
先日のゴールデンウイーク島に帰省しました。決まって息子と島の楽校、網小医院に散歩へ行くのですが、網小の校庭に二の宮金次郎が立ってますよね。
行くといつもしげしげと眺めてくるのですが、かなり痛んでいて古そう。脇の白いプレートには、「紀元2600年」とありますが、島の父ちゃん、母ちゃん、嫁さんに聞いても知りませ~ん!(卒業生のくせに・・)の返事。西暦でゆうと何年なのでしょうか?解れば教えて下さいませ。
島の楽校は、裏の工作室?理科室?を覗いてくるのが楽しみで、中にこれまた古めかしい人体模型があり毎年部屋のどこかに移動しています、いつぞやはそっと覗くと目の前にあって、息子と二人でビックリしちゃいました。
島の学校の校門を通る時にバイクで疾走してきて、忙しく玄関で
何やら準備しているおばちゃん、網小医院の遊具で遊んでいると出て来てこちらを眺めている看護士さん、去年と同じ人だねぇと息子と話し、まだ残る桜を眺めながらお母ちゃんが通った通学路(獣道)を歩いていると、何やら若い女性の声できゃあきゃあ言っているのが聞こえて、なんだべ?と思ったら、網小医院の看板の軽自動車が急勾配を登ってきておねぇちゃんうちらを見て恥ずかしそうに顔を赤らめて行きました。こんなすごい所・・・ドライブ? 

そして実家に帰るとじいちゃんとばあちゃんのこれまた変わらない笑顔、こんな光景がいつまでも変わらないでほしいものです。
長々と失礼しました。

編集 | 返信 | 
2009.05.15
Fri
22:19

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

Latest Posts