今日の船は何にも見えないぞ~

 12,2009 15:42
今日は霧が濃いね~等とやろっこと話ながら桟橋にむかう。
やや暫くして霧の中から現れた船が桟橋に接岸。
私達親子が最後に乗り込み、船は定刻に出発。
港から離れると徐々に霧が深くなった。
0610c.jpg
何にも見えない
0610a.jpg
霧で視界が悪いので目視よりも機械が頼り。操舵席ではGPSとレーダーを睨めっこ。
ゆっくりしたスピードで進んでいた船は更に遅くなりやがて停止。???
暫くすると船の目前に船が進んだ後の波が見えだした。
(どうやら船の右舷方向から左舷方向に船が航行していたようだ)

尚もレーダーで状況を確認しながら鮎川を目指すと、鮎川に近づいた付近で又もやレーダーに陰。それも相当のスピードで同じ方向へ向かう船。減速して進むと霧の中から航行灯も点けずに港へ帰る定置網の船が見え出した。又もや減速してやり過ごす。

やっぱりスピードはかなり出ていた。相手の船の船長さんは相当の腕かそれとも無謀者である。船だって急には止まれないぞ~~!
0610b.jpg
そんなこんなありながら無事鮎川港に接岸。ほっとした顔で船長さんが一言
『え~濃霧のため若干遅れましたが無事到着いたしました~』と挨拶

いやいやどうもご苦労様でした

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comment 0

Latest Posts