もったいない話?

 26,2009 15:39
P6230309_convert_20090626093218.jpg
 毎年楽しみにしている苺狩り。今年は海が荒れているので、我がまま言って刈り払うのを待ってもらっていました。こちらの農家の苺は石巻~東松島圏内でも評判の苺で、普通のスーパーでは手に入らない、極上物。規格外と言えども物凄く美味い。
 エコファーマーとやらに認定されているのが関係しているのかどうかは分かりませんが、苺は毎年新しい苗から始めるので、まだ収穫できるのが残っていても、時期が来たら全て廃棄処分。勿体無いですが、美味い苺を作るためにはしょうがないらしい。
 と言う事情なのでもったいなから残っているのは全部採りたいのですが、限界もありますので・・・とにかく頑張ります!
 もぎ取っていい場所は黄色いテープで区切ってあります。畝4~5本でも奥行きがこんなですから、物凄い量です。

『さ~て採るぞ~!』って畝に入った瞬間に泥に足を滑らせじゃい丸転倒!
半身ドロだらけ
『しょうがないな~忙しいから着替えは後からね』
P6230304_convert_20090626093533.jpg
畝と畝の間にはこんなに沢山ある
P6230306_convert_20090626094108.jpg
葉っぱをかき分けると、こんなのが沢山たくさんある。『もったいないな~』
P6230300_convert_20090626093658.jpg
やろっこは座り込んで忙しそうにもぎ取った苺を口に運びながら
『おとうさん凄いよ、美味いよ、パラダイスだよ、ヘブンだよ、最高だよ!』
と興奮状態
P6230301_convert_20090626093911.jpg
じゃいが居なくなったな~と思って探すが見えない???
でも何処からか『うま~うま~』と声が聞こえる
黄色いテープを越えて売り物の畝で格闘しているらしいのはわかったのですが、
この際知らなかったことにして・・・
P6230308_convert_20090626094220.jpg
実が赤いから緑の葉っぱの中なら見行けやすいように思えますが意外と見落としヶ多い。
『ああ~こんな大きいのが残ってる。勿体無いな~っても俺か?』
取残しで後退すると何処まで進んでいたのかわからなくなる
(やっぱ本職の人は上手いね)
苺は重ねると重みで潰れるから、3段くらいが限界なんですが、勿体無くてついつい。もぎ取るときも実を触ると悪くなりやすいのでなるべく触らないようにするのがセオリーなのですが、ついつい・・・
てな事を言いながら考えならまた1箱。
これで***円は安い!タダみたいなもんです。

『お父さん~もう帰るよ~』
『んん~~でも勿体無いからさ~~』
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comment 0

Latest Posts