スローフードとかではなく単に勿体無くて

 28,2009 21:49
border=イチゴ狩りに行ってから丁度1ヶ月がたちました。あの時作ったイチゴの焼酎浸けがそろそろ出来ががって来ました。あんなに先の事と思っていたのに、時が過ぎる早さには驚かされます。出来上がったのは角砂糖が入っているので甘みがありますから、ソーダなどで割って飲みます。

同じ頃青梅を沢山もらいました。梅干を作る程の辛抱強さはないので、これも梅酒にしました。1ヶ月ごろから飲め、3ヶ月位すると成熟して美味くなるそうですが、これも時々成熟度を点検していました。イチゴ酒と違いこちらのほうは出来上がるのをちゃんと待ってないと駄目なようでした。で1ヶ月たってやっと梅独特のトゲトゲした味が消えてきました。

さらに序に残っていた青梅で「梅味噌ドレッシング」を作りました。梅味噌のドレッシングはさっぱりしていて夏にはピッタリの味です。作り方は至って簡単。青梅1Kg・味噌1Kg・砂糖1Kgを容器に入れて、ただ単に1ヶ月待つだけ。入れる順番もかき混ぜる必要もありません。ただ待つだけですのでお試しあれ。(画像は作ってから1週間位のものですので、今とはかなり雰囲気が違います)

でこれ等3品の味はと言いますと『ひひぃ~~ん』です。訳すと『うま~』

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comment 0

Latest Posts