そう言われれば、そんな感じもするけど

 23,2009 17:00
0820.jpg
鯨祭りの金魚すくいでとった金魚が死んでしまった。今度石巻に行ったら何か買って来るか~とも思ってはたが、中々機会がなくそのまま。
 ところが先日ウニむきをしていたら、ウニのかごの中に小さな魚が迷い込んでいた。『そうか~わざわざ買いに行かなくても、この魚を飼えば良いのだ!』と閃く。海水は直ぐ目の前に有るし、全部ただ。名案である。

空の水槽に海水を入れ、名前も分からない魚を泳がせた。1~2時間も陸上に放置されていたに関わらず元気に泳いでいる。閑散としているのでウニを数個、ヤドカリ、アワビも一緒に入れた。『ん~ん、それらしくなって来たぞ』

海藻の切れ端を水槽に入れる。キタムラサキウニ2個とバフンウニ1個、アワビ1個が奪い合って食べる。ウニの糞を魚だかヤドカリが食べる。
 小さな海の生態系が出来上がっていると感心してみていると横から妻が『シケた寿司屋のイケスみたいね』とポツリ。『夢がないね~』
関連記事

Comment 0

Latest Posts