豪快に落下する落ち葉

 26,2009 15:12
今年の島の紅葉は例年に無く鮮やか。今は桜の葉が赤くて綺麗です。黄色い葉なのは、楢、萩、オオバクロモジ。高級楊枝の材料や生け花の材料となる、オオバクロモジ。こうやってみると以外にも沢山生えているのが良く分かります。
1119d.jpg

先日車を走らせていたら、見慣れない黄色い葉っぱ。それに柄が恐ろしく長く真っ赤。
車から降りて近くで見ていると葉が”バサッ”とか”ガサッ”と音を立てて落ちきます。
紅葉の物悲しいイメージからは程遠くて笑えました。
1119b.jpg

斜めにしても葉と柄がA4のサイズに収まらないですから、かなりでかいです。
1119e.jpg

最近買った「葉で見分ける樹木」で早速調べたら、たぶん【イイギリ】と言う木らしいです。
1119c.jpg
名前の由来は葉がきりの葉に似て、この葉でごを包んだ為とか。
関連記事

Comment 0

Latest Posts