♪は~るよこい~

 03,2006 00:15
 島は絶えず風が吹いているので冬も意外と寒いのですが、今年の記録的な寒さで更に厳しい冬となりました。冬の初めに歩き出したやろっこは外で遊びたいのに部屋に閉じ込められたままなのでストレスが溜まりっぱなし。正しく『♪は~るよ来い~』の心境でした。
2006_031.jpg


 これだけ寒いと、障子と襖の家屋で隙間風が入る我が家では、朝の室温が3℃前後まで低下し、暖房を焚いても中々暖まりません。
 更に小さい子が居るので灯油もどんどん使い、見る見るなくなる。島での今シーズンの灯油は1リットル93円。月に200リットル使うと、、、、。

 そんな事も有り記録的な寒さと広い部屋と立て付けが悪を悔やみつつ、来シーズンは薪ストーブ導入と考えながら遠い春を待ち望んでいた長い冬の日々でしたが、3月の声を聞き寒さも緩みだし、最高気温もやっと二桁台に突入しました。





2006_033.jpg
 寒さが緩んで外遊びが解禁になると危なくなるのが池や井戸。やろっこが庭中を動き回るので、先ず始めに池に柵を作る。

2006_032.jpg

井戸の蓋も作らなければならないのですが、その前に鳥たちの餌台。



 餌を食べに来るのは殆ど雀たちですが、時折ヒヨドリやツグミ、シジュウカラやメジロもやってきて日に日に賑やかになり、やろっこはその鳥たちの羽ばたきの真似しながら嬉々としています。




関連記事

Comment 0

Latest Posts