初パエリア

 08,2010 07:00
210105a.jpgホットプレートでパエリアを作ってみました。
と言うのもパエリア用のフライパンだとガステーブルの炎が当たる中央部と、炎から離れた周辺部での温度差があって、炊き上がりに村が出てしまう。この炊き上がりのムラを少なく出来ないかという事で、試しにやってみた訳です。

ところが温度をどうするか?・・・・ネットで検索してみたら、160度で5分→120度で15分と言うのが申し合わせたように何件もあった。確実な時間設定と思い私も同じようにしようと思ったが、実際にホットプレートの温度設定のツマミを見ると160度までしかない・・・・

そもそも米を炊き上げる温度はいくら100度以上に設定しても、水がある限り概ね100度以上には成り得ないはず。この基本原理から通常の電気炊飯器は炊き上がりを検地している訳ですから、まあ120度でも160度にしても多分同じでしょう、という事で最低の表示160度で15分の炊き上げ時間に決めました。

後は炊いているときのスープの状態や湯気の量、香りで決めるだけ。パエリアの場合は赤子泣いても蓋取ってOKですから、難しい事ではありません。

今回は4合の米を使いましたが、大きさからすると6~8合は炊けそうですから、めいっぱい炊いたら10~15人分位は行けそうです。

話は戻りますが
>160度で5分→120度で15分
って言うのもそもそも120度で調理するホットプレートの料理が有るのか?・・・
何件も申し合わせたように存在するのも謎です

と言うわけで保温も出来るので多めに作るのには便利なようです。
関連記事

Comment 0

Latest Posts