七草の口開け

 11,2010 21:55
正月6日
兄ちゃんやろっこは時化で船が欠航しているので、保育園は休み
『ひまだ~』を連発するので、薪運びへ連れ出した
小さな丸太を車まで運び続けているうちに、体が熱くなったのでひとり休憩
本人は棒切れに乗っかって魔女と言っていますが、魔女は女性だった様な気がしますが・・・・
210106d.jpg
午後から七草ようの海草の口開け
210106c.jpg

210106b.jpg
普通の春の七草は『せい・なずな・・』で始まる陸上の植物ですが、島の七草は『のり・ふのり・まつも・・・』と言う具合に、海の海藻がはいります。ただ海藻だけで7品目は揃いませんので、足りない部分は通常の七草で補充しますので、島のはハイッブリットな七草と言うことになりますね。

210106a.jpg
我が家ではこの七草粥は作りませんが、生えたばかりの海藻類は特に美味いですから、毎年必ず取に行っております。フノリ・マツモ・ヒジキ・岩のり皆美味いですからね~
関連記事

Comment 0

Latest Posts