どんと祭

 12,2010 10:10
正月7日
やろっこはこの日も時化で休み
どんと祭を見たことがないと言うので連れて行きました
(見たことなかったっけな~?)
SH340069.jpg

SH340071.jpg
風や波の状態で前の浜か根組の浜で行っていますが、今年は根組の浜で実施。以前はどんと祭と言うと、ゾロゾロと島民の長い列が出来て、これから行く人と松飾を納めて折り返して帰ってくる人が、ここで初顔合わせをして新年の挨拶をしたものですが、ここ数年はどんと祭の場所まで行けない人用に、待合室で松飾を預かるシステムにしました。

SH340072.jpg
皆さん高齢になったので、歩かなくても良いシステムにしたのは良いですが、巡礼の様な名物の長蛇の列がすっかり消えてしまい寂しい限りです。
関連記事

Comment 0

Latest Posts