初泳ぎの初潜り

 18,2010 14:00
例年より約1ヶ月遅れでやっとヒジキの口開けがありました。
210516img.jpg
今年のヒジキは成長が悪く絶望的との噂でしたが、実際はそれ程酷いようで場所によっては、良質のヒジキもありました。ただ全体的にはやはり短くて成長が良くない傾向はは否めません。

また更に開口の時期が遅くなったのでヒジキに海苔がついたり、先端が黄色くなったり太くなったりノロが着いたりしているので全体的な収穫量は少なくなるでしょう。(俗にノロというのは黒いコケのようなもので、乾燥すると白くなってしまう厄介者)

で、私達が行った場所はと言うと毎年行く場所でかなり良いヒジキも生えていました。ただ画像のような急傾斜の場所なので、波に流されないように体をロープで結んで確保し、2人1組となって刈りを取りをする事になります。
(遠目にはきっと猿回しのように見えるでしょね。ちなみに私はロープを持って猿を操っている方です)

2日目
そろそろ潮が満ちて来たので刈ったひじきを船に運ぼうとしたら、どうも1俵足りない???・・・どうやら急坂を転げ落ちて海に沈んだらしいです。(波が打ち寄せる音が大きい場所なので、転げる音も聞えなかったのでしょう)

諦め切れないので冷たい海に飛び込んで潜って探しましたが、水が濁っているのと波が荒く残念ながら発見できませんでした。
 細くて長く海苔もノロも全く着いていない、過去に類を見ないかなり良質のヒジキだったのに・・・・それにしても初泳ぎ、初潜りの海は冷たかった~~!!っす。
関連記事

Comment 0

Latest Posts