水槽は大賑わい ヒジキは現在進行中

 22,2010 06:25
210516j.jpg
16日の口開けの日、私が船でヒジキを刈りに行ってる間に、やろっこ2人とお母さんは根組の浜で磯遊びをしたそうで、お母さんは坊主がんじぇを取り、お兄ちゃんやろっこおなごツブ拾い。じゃい丸はヒトデ取りをしたそうな・・・・じゃい丸はその後は首まで海に浸かって着衣水中歩行&沐浴?とか。でもヒトデは食べられないので皆で手裏剣のようになげたとか。

で、持ち帰ったツブが内玄関の水槽に移住しています。その数約100個。100個です。総員揃ってガラスに貼り付くとざわっ!とする位に壮観です。更に夜中にカタカタ音を立てて落下します。水槽の鮑も私も若干迷惑気味です。
 更に更にヒジキのより分け中に中から出てきた蟹や小エビや正体不明の小動物達を面白半分に水槽に入れていますので、かなりの種で賑わっております。(ゴカイは誰かに捕食されたでしょうね・・)

それよりも1週間経ったのにヒジキが全部終わっていません。口開けの次の日に30Kgのアサリが入荷し夜に1個1個洗ったり、保育園の遠足、小学校の運動会への招待・・・で、最後のより分け作業前の生ヒジキが大きなバンジョに1杯。(25㌔くらいはあるかな)ヘルプミイーです。明日から連日雨模様の天気予報。体はだるだる。ラストスパートのチェンジレバーは何処へ、ゴールは・・・
関連記事

Comment 0

Latest Posts