マスノスケサマ~

 28,2010 00:06
こういう頭で
210621c.jpg

こんな感じの尾っぽ
210621b.jpg

姿かたちは鮭ですが、日本名は【鱒之介】
210621a.jpg
「介」は役職や階級・格付けの字らしいですが、更に女川ではこれに「様」をつけて鱒之介様と呼んでいるらしいです。鮭の王様なので一般的には【キングサーモン】とも呼ばれております。如何せん養殖なので口元は可愛いおちょぼ口に退化?して、天然物の様な精悍さには欠けますが、でも王様は王様。養殖の銀鮭とは比較できないほどにべらぼうに美味いです。
img55800153.jpg
でも凄く残念なのは、子供達がバクバク食べるので、大人の口にあんまり入らず・・
時代劇風に→『鱒之介様~又御出で下され~!』と言う感じ
(↑急いで食べたので画像がなく、楽天から無断で借用しました)
-----------------------------------------------------------
楽天では北海道産の天然キングサーモンがリーズナブルな価格でも売っていますが、鮭児も売ってました。でも流石に幻の鮭は1匹の値段が、もう直ぐ近づく我が家のミニバンの車検代金と同じ位の金額でびっくり!何方かお買いになる人が居るんでしょうね~この鱒之介様よりも更に更に美味いんでしょうね~
関連記事

Comment 0

Latest Posts