無人島キャンプごっこ

 31,2010 00:40
お兄ちゃんやろっこの夏の目標は、高速モーターボート『シードリーム』の屋根の席に乗って、保育園に行くことと、無人島佐渡島に上陸するか間をカヤックで通ること。最初の目標は達成したので、残るは佐渡島の件。上陸は難しいので、通り抜けるを決行することにしました。(ただし、佐渡島は新潟のあの佐渡島ではなく、長渡の沖合い?数メートルにある無人島です・・・)
0829x36.jpg
チャレンジャーはお兄ちゃんなのですが、何でも真似する弟やろっこ『じゃい丸』も同行・・早く出せと文句を言っております
0829x2.jpg
お兄ちゃんは準備万端整って出艇を催促!
0829x1.jpg
ちなみに彼が選んだ艇は東京R&D社のシーフォックス
適度な安定性と操作性を持ち合わせた快適な艇なのでこれなら5歳児の非力な筋力でも簡単に操作OK!
0829x3.jpg
長渡港の防波堤を越えて目標の場所へ向かいます
0829x4.jpg
いざ!
0829x5.jpg
入り口が見えました 波のタイミングを見計らい進入
0829x6.jpg
と言っても殆ど波は有りません・・・
0829x7.jpg
お兄ちゃんやろっこは、念願の場所を堪能しながら、先頭をゆっくり漕ぎます。
ジャイ丸は佐渡島を指差し『ぐるぐるぐる・・』と繰り返していますが、何のことか分かりません。まあ所詮2歳ですから所詮そんなもんでしょう。
0829x8.jpg
無事通過
0829x10.jpg
と、そこへ携帯に電話が入ったので、電話と水分補給の筏フォーメーションのよる休憩
(お兄ちゃん手馴れた感じの腕が頼もしいですね)
0829x9.jpg
家からの電話で、小長渡上陸集合の予定がキャンセルになったので、お母さんを除き、男3人だけで小長渡の次の次の次の浜のコリ浜(桑折浜)に上陸して、テントを張る予定に変更!
0829x11.jpg
当初予定していた倍以上の距離 ただ乗っているだけのじゃい丸もしっかりと水分補給
0829x12.jpg
『無人島へ出発だ~!』
0829x13.jpg
『おとうさん ここの間周っていい?』
0829x13a.jpg
狭いところを通りたがるのは一端のカヤッカーですな
0829x14.jpg
いよいよコリ浜へ上陸!
0829x14a.jpg
早々に日除けとアブ避けにテントを設置
ビジュアル的にはもう無人島上陸の感じです


0829x17.jpg
図的には手馴れたキャンパーの雰囲気ですが、2人とも初めての体験
0829x16.jpg
それはさて置き何時もなら既におやつの時間なので早速お湯を沸かし、食事?の準備。じゃい丸はガスのバーナーを始めてみたので、若干警戒気味。
0829x18.jpg
お兄ちゃんは淡々とカップラーメンの準備
0829x19.jpg
お父さんはドリップコーヒーを飲みながら
『3分間待つのだぞ!』何でかなり古いCMのセリフを言ったりしてますが、5歳と2歳の子は知る由もありません・・・
0829x20.jpg
いつもは熱いとベソをかくじゃい丸も、余程お腹が空いたのか熱い麺をハフハフ言いながら食べておりました。
0829x20a.jpg
挙句スープも全部あおったりして・・・
『も~熱いのも食べられるじゃん』
0829x22.jpg
ただ座っているじゃい丸がこれだけお腹を空かせているのだから、漕ぎ続けてきたお兄ちゃんはお腹ペコペコのぺ~
0829x23.jpg
も~どんぶりまで食っちゃうぞ~
0829x24.jpg
という事であっという間に完食
でその後にお菓子を1袋食べ、ポカリ完飲み
底なしです
0829x24a.jpg
近くにミニトマトが生えていましたが、未だ青いので・・・
0829x26.jpg
『あ~食べた食べた』
本人曰く今まで食べたラーメンのうちで1番に美味かったらしいです
0829x28.jpg
ひと段落ついてから、ごみと装備を片付けて無人島脱出の準備
0829x29.jpg
エネルギーを充填しやる気満々のお兄ちゃんは早々に出廷
『お~い 進み過ぎ~~!』


この後佐渡島の先端で昼の網地島ラインのみゅうを待ち伏せ、船長さんと乗客の皆さんに手を振りました。船長さんとは保育園に行くときの顔なじみ。『船長さん見えたかな~』とお兄ちゃんやろっこ。とか言っている内に通り過ぎた船の大きな引き波が押し寄せドカンドカン!でも怖がらないのが頼もしいですね。

0829x30.jpg
『おう~い~!』
長渡の港に入ったら防波堤でお母さんが待っていました
0829x31.jpg
それを見た瞬間にほっとして気が抜けたのか『もう駄目!』宣言
0829x32.jpg
『んじゃあね 引っ張ってあげるけど最後は自分で漕ぐんだよ』と約束し牽引を始めたが、間もなく『自分で漕ぐから離して』と言い出したので、ロープを離し一人で漕がせた。
0829x33.jpg
でそのままゴール!
0829x34.jpg
『最後まで自分で漕げてよかった~』とお兄ちゃんやろっこの感想。
じゃいは『ミニマルうまかった~』とのこと
それとじゃい丸のカヤックから降りた最初の発声は『おしっこでる!』でした・・・
(律儀に我慢していたのですね)

これでお兄ちゃんやろっこの二つ目の目標達成です。

関連記事

Comment 3

2010.09.05
Sun
00:13

さいど~ #-

URL

Re: 30年後

> いい写真ばかり。親子のタンデム、30年後が楽しみですね。
そのときは2人艇の前に乗せて貰いましょう

編集 | 返信 | 
2010.09.03
Fri
23:51

小国寡民 #-

URL

30年後

いい写真ばかり。親子のタンデム、30年後が楽しみですね。

編集 | 返信 | 
2010.09.03
Fri
00:40

風来坊の次男坊 #-

URL

大変ご無沙汰しております。
また、風来坊がいつもお世話になっております。
将来が楽しみなお子様ですね。
お盆休みも過ぎて一段落した島へ
久々に水上バイクで・・・
風来坊と私の連れと一緒に
9月4日、土曜日に伺いま~す。
機会がありましたら宜しくお願いします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts